もっこす親父のへらぶな釣り

釣れた時にしかブログの作成はありません。
また浮子作りも気が向いたときに作成します。
その時にブログの更新を行います。

もっこす親父のへらぶな釣り 竜門ダム

熊本は梅雨入りしたが雨降らず気温30度越えたまらんです。


行く所が無いので熊本県菊池市にある竜門ダムに行きました。


雨の日に撮った堰堤の全体です。


ダムサイトから見た湖面です。


ヘラ師にはあまり優しくないダムですが・・・




こんな感じのへらが釣れます。


水が綺麗ですので背中が日焼けしたへらです。


今日の場所はこんな感じです。


通称 第5ワンド


満水の為にどん深の所を15尺1本半の浅棚で釣ります。


又、長竿ちょうちんの釣りも面白いです。


型が良い(40クラス)ので地元の常連さんは主に長竿ですね。


掛けた時に4番目までが水中に持っていかれる引きの強さも


魅力です。


釣り方は好みでいいですね。



ヘラブナ浮子作りの作品を見て下さい。


作品 1


オ-ルマイティタイプ  1


(年間を通して使用 主に平場用)


想定タナ 0.5本~1.5本


年齢に合わせて目盛幅を大きく取っています。



 

  仕様(cm)  茅6ミリ    カ-ボン足 1ミリ

 
トップ 1.7→1.1mm    足は段差なし加工

 
サイズ  ボディ  足  トップ  全長  トップ節  浮力 g


1     5    8    7   20   5節    0.63


2     6    8    8   22   6節    0.91


3     7    8    9   24   6節    1.10


4     8    8    10    26        6節    1.43



    

浮力の錘の目安です。


グラム表示が合っても普通電子秤を持っていないので


イメ-ジが湧きませんよね。


<板錘の目安>


左 1.5×2㎝  0.86g


右 1.5×1㎝  0.43g





塗装       ツ-トンカラ-      アクリル塗料


片面   紫    Mr.COLOR NO.67  


半面   シャインレッド   Mr.COLOR NO.79


上下のぼかし   セミグロスブラック   Mr.COLOR NO.92


クラック塗装   べ-ス色   白


        トップ色    赤


化粧塗      パ-ル粉  ホワイト  

 
表面塗装     ウレタン樹脂塗料(エンジンウレタン)   



次回は釣れた時に・・・

熊本地震で解かりました。


人生は今を楽しまなくては悔いを残す。







  






×

非ログインユーザーとして返信する